今回は時計用品について

ブログ更新遅くなってしまいました・・・

忘れていたわけではないです!!(汗)

 

今回は時計の事というよりかは

時計に関する用品について

ご紹介したいと思います!

 

時計用品と言うとどのような物が

出てきますか?

 

時計の収納ケースや持ち運び用ケース、

時計拭きなどがパッと出てくるかと思います。

あとはバネ棒外しなどご自身でベルト等を

交換される方は出てくるかもしれないですね!

 

今回紹介する物は・・・

「ワインディングマシーン」です!

 

f:id:nagumo-watch:20210910102431j:plain
f:id:nagumo-watch:20210910102455j:plain

※3本巻きワインディングマシーン

 

ワインディングマシーン、通称「ワインダー」

なんですが、何のために使う物かご存じですか?

 

ワインダーは自動巻き時計のゼンマイを

維持するための機械になります。

 

なぜこのような商品があるかというと

機械式時計を数本持っている方だと

よくあることだと思うのですが、

いつも使っているのと別の時計を

使うとき、止まっているので

ゼンマイの巻きなおしをしないとですよね!

 

巻きなおしをせずに済むようにするのが

ワインダーになります!

ワインダーに時々使う時計を入れて

ゼンマイを維持しておけば

気分に合わせて時計を変えるときに

すぐ使うことができます!

 

なので、日によって時計を変えたり

よく着けている時計を変えられる方は

ワインダーを使うと便利だったりします!

 

着ける時計を時々変えたいという方は

ワインダーを持っているといいかもしれません!

 

逆にそこまで使わない時計をずっと

ワインダーに入れてゼンマイを維持しておくと

部品の消耗を早めてしまう事にもつながるので

気をつけてください!

 

ワインダーでしたり、時計用品で

気になるものがあれば問い合わせていただければ

お答え又は入手可能なものであれば仕入れも

しますので気軽にご連絡してみてください!

 

ご連絡先は下記リンク先ホームページの

下の方にメールアドレス等がありますので

そちらからお願いします!

 

----------


・南雲時計店【公式】ホームページ(お問い合わせ先)

nagumo-watch.com

 

・「ヘルムート・ジン氏に認められたドイツ時計の専門家」3代目のブログ

blog.goo.ne.jp

 


----------