ルミノックスとは

以前ルミノックスの好みについて

書いたんですが、

今回は、"ルミノックスとは"

という根本的な部分について

書いていきます。

 

ルミノックスは1989年にアメリカ合衆国

創業した会社です。

アメリカの会社ですが、

時計の製作はスイス工場です!

 

f:id:nagumo-watch:20211021153820j:plain

 

ルミノックスという言葉の

意味を知っていますか?

 

ルミノックスラテン語

「明るい夜」という意味です。

 

その名の通りルミノックスの時計は

夜でも明るいです!

なぜかというと、

自己発光型イルミネーションシステム

によって明るいのです。

 

自己発光型イルミネーションシステムは

トリチウムガスを充填した

マイクロガスカプセルを

文字盤につけることによって

マクロガスカプセル自体が昼夜問わず

24時間、365日発光するので夜間でも

常に明るいのです。

 

f:id:nagumo-watch:20211021111204p:plain

 

トリチウムガスは放射性物質

1つですが、取り扱いが厳重に

定められ作られているので

通常に使用していれば

全く問題がない量しか使わていません!

 

ルミノックスは常に明るいという

特徴の他にタフネスも特徴ですね!

 

ルミノックスのタフネスは

米軍仕様書の基準を基にして

過酷な環境下で1年間のテストと

6ヶ月間の実践をクリアしているからです。

 

その成果によってネイビーシールズ

F-117ナイトホークパイロット、SWAT

などなど様々な機関や部隊で

採用されています!

 

なので、アウトドアが好きな人や

サバイバルゲームをする人が

使っていることも多いですね!

 

しかも普段つけてても

ルミノックスは格好いいです!

 

それに軽くてタフネスなので

普段使いするのに最適といっても

過言ではないです!

 

普段使い用やアウトドアなど

遊び用に時計を探してる人に

ルミノックスは非常におススメです!

 

気になった方は僕に是非ご連絡ください!!

 

来週はルミノックスでデザインや性能等で

おススメを書いていこうなと思います!

 

 

----------

 


・南雲時計店【公式】ホームページ

nagumo-watch.com

 

・「ヘルムート・ジン氏に認められたドイツ時計の専門家」3代目のブログ

blog.goo.ne.jp

 


----------