息子、覚えることがいっぱい!! #2

今回も「覚えることがいっぱい!!」の

知識共有シリーズです!

 

今回のお題は「防水」について

書いていこうと思います!

 

前回の#1で私の前職も書きましたが、

携帯販売を行ってました。

携帯でも今では多くの機種に標準化し始めてきたので

防水についてどんなモノなのか勉強しました。

携帯の防水性のは等級が数段階に分かれていたり

部分によって性能が変わったり少し複雑ですが、

時計の防水は大きく分けて2つに分かれているので

比較的わかりやすくなってます。

 

みなさん時計の防水性能の分類わかりますか?

 

・・・。

 

そう、

○○メートル防水」と「○○気圧防水」の2つですね!

 

この2つの防水性能の違いわかりますか?

○○気圧防水のモノでも○○メートル相当防水などの

書き方がされているので同じ防水性能かなって思って

しまう事があると思います。

厳密には「何メートル防水」=「何気圧防水」ではないので

気をつけてください!

 

知っている人は問題ないのですが、

知らずに同じものだと思ってしまうと

故障の原因になります!

 

まず、簡単な「○○メートル防水」の方から説明します。

こちらは、非常に単純でその記載通りのメートル数まで

時計の防水性能が効くように作られています。

当店で扱っているルミノックスの3501.Lは200メートル防水なので

200メートルまでなら防水性能が効きます。

 

次に「○○気圧防水」について。

1気圧が約10メートルにあたります。

例えば、3気圧防水の時計の場合30メートルまでなら

水の中に泳いで行っても問題がないように思います。

ですが、この気圧というのは動きによって変化します!

なので、泳ぐ際に腕を動かすと気圧が変化して

基本的には気圧は上昇するのでその際の気圧が

3気圧を超えてしまえば当然防水性能は

発揮せず水が侵入してしまいます!

○○気圧防水はあくまでも○○メートル相当なので、

そのメートルまで大丈夫ということではないのです!

例え、3気圧防水と書いてあっても多少の水でも

気をつけてください!

 

防水性能について簡単に書きましたが、

まとめると「○○メートル防水」は、表記のメートルまで

基本的には防水性能が発揮します。

「○○気圧防水」は、1気圧≒約10メートルなので

動きがなければそのメートル付近までは

防水性能が発揮します。

 

このように防水性能によって曖昧な部分があるので

基本的には水場の際は時計を外すようにしましょう!

それとパッキンはゴムなので経年劣化によって

防水性能が変わってしまいます。

なので、定期的に安心できるお店

メンテナンスしっかり行ってください!

 

 

今回は少し長くなりましたが、

お読みいただきありがとうございました!