ブラストマットもカッコイイです!

今回は時計のケースやSSブレスの

仕上について書いていこうと思います。

 

時計のケースやSSブレスの

仕上げで基本的なものとして3つあります。

 

1つ目は、ポリッシュ仕上げです。

ポリッシュ仕上げは鏡のように

光を反射するぐらいつやが

出るように仕上げた状態の事です。

 

2つ目は、サテン仕上げです。

サテン仕上げは一定方向に

短い筋目を入れて半艶消しを

している状態の事です。

 

3つ目は、ブラスト仕上げです。

ブラスト仕上げは研磨剤などを打ち付けて

サテン仕上げよりさらに艶消しされている

状態の事です。

 

時計の仕上でよく見るのは、

ポリッシュ仕上げとサテン仕上げですね。

 

最近はブラスト仕上げをあまり

多く見ないのですが、

時々見かけるブラスト仕上げも

カッコイイです!

 

f:id:nagumo-watch:20210917172530j:plain

※左:GUINAND スターファイターブラスト仕上げ、右:社外SSブレスサテン仕上げ

 

f:id:nagumo-watch:20210917172551j:plain

※GUINAND スターファイターブラスト仕上げ

 

上の写真の時計はケースをブラスト仕様で

元々は革ベルトだったのですが、

社外SSブレスのサテン仕上げの物を

ブラスト仕上に加工したブレスを

付けているのでケースからベルトまで

ブラスト仕上げで統一してあります!

 

統一されているのも非常に

かっこいいですね!

 

ブレスの仕上加工もできますので、

興味がある方や何かご質問があれば

お気軽にお問い合わせください!

 

 

----------


・南雲時計店【公式】ホームページ

nagumo-watch.com

 

・「ヘルムート・ジン氏に認められたドイツ時計の専門家」3代目のブログ

blog.goo.ne.jp

 


----------